連続公演にしている理由【カルテ】

カルテの準備は着々と進んでいます。今日は占い師の小道具、羽つきペンがやってきました。結婚式の受付とかで使う用だそうです。使い切りタイプのボールペンです。

さて、カルテに関して、声を大にしてお伝えしておかないといけないことがあるんですが、今回、3日間公演にしたのは集客が見込めるからではありません!今のところ3日間ともアットホームな感じです!(笑) 直前でもぜひお声かけいただければと思います。

カルテを連日公演にしたのは、いくつかの理由があります。ひとつは、自主公演レベルの小さなコンサートの場合、僕の周りでは土日にコンサートが重なりすぎてて、「行きたいのに行けない!」という声を聞くことがあまりにも多いこと。その問題を解消するための実験としての意味合いです。

ふたつめは、時間をかけて作ってきたものを、1回だけ披露して終わるのはもったいない!ということ。これは演劇の世界がヒントになっていて、劇団は小さいところでも3日公演とか普通にやってるのに、なぜそれよりもお金がかからなさそうなクラシックでそれができない?という疑問から出発しています。

3つめは、今のところは夢物語だから真面目にぶちまけるのは恥ずかしいんですが、いつか常設の小屋を持って、毎日公演するようになったときのイメージをしておきたかったからです。集客、運営、パフォーマンスが連続公演だとどう変化するのか。

恥ずかしいついでに言ってしまいますが、カルテは1キャスト1ストーリーで完結のオムニバス形式なので、定期的に開催できるようになったら、1曲だけ大物歌手にゲストで出てもらう、なんてことも可能になったりするかな…という妄想をしています。いつかのその時を見越して、今回も歌手にはほとんど台詞がありません。事前の稽古なしでぱっと出てもらえるような形にしています。ああ取らぬ狸のナントヤラ。

というわけで、クラシックを好きになってもらう最初の一歩を作る、その旗揚げ公演を一緒に目撃してくれる人を熱く求めております!!