生きているうちに好きだと言える文化

スマホに入れているスケジュールアプリに、こんなタスクがずっと残っている。

「生きているうちに好きだと言える文化」

あるミュージシャンが亡くなった瞬間、たくさんの人たちが、TwitterやFacebookでその人がいかに偉大だったのか雄弁に語っている。そのタイミングがいつも残念だなって思う。例えばミュージシャンの誕生日に、その人の魅力を存分に語り合える文化ができたら、音楽の世界がもっともっと楽しくなるのにな。

そういう場所を作りたくて、一度ミュージシャンの誕生日を調べてみたことがあったけど、ひとりずつ調べるのはすごく面倒だし、いい感じのデータベースがあったらいいなと思って探したけど上手く見つけられなくて、それ以来計画は進んでない。でもずっと心に留めてていつか実現したいタスク。