【クラウドファンディング6日目】理想の響き

今回のレコーディングでは、エンジニアさんに参考にしていただくために、自分の完成のイメージに近い響きのCDを用意しています。音楽的に気に入ってるものではなくて、あくまで響きの好みを伝えるためです。楽器がマイクの近いところで鳴っているのか遠いのか、楽器同士のバランス、残響のかかり方、などなど。でも、参考になりそうなCDを探してみようと思うと、普段そんなことを気にして聴いてないので、最初は何を気にしていいのかよくわからかったりします。そのうちポイントがわかってくると、今度は自分の好みに100パーセント合った響きのものが意外と見つからなかったりします。

2月にレコーディングした時に、参考音源を2種類ほど持って行ってたんですが、手元にあるホルンのソロCDであまりピンとくるものがなかったので、ひとつはブラームスのホルントリオ、もうひとつはホルンとハープという編成のものでした。でもやっぱりホルンとピアノの参考音源もいるよなぁと思い、ここ数日、ナクソスのライブラリーで色々探していました。で、ようやく、僕の好みと完全に一致ではないものの割と近いものを見つけたんですが、輸入盤だったのでamazonではすぐ手に入らないものでした。できたら今月持っていきたいけどなぁ、どうしようかなぁと思いつつ更に探していたら、意外なところに国内在庫がありました。ありがとう、ジャパン・テューバ・センター。