「3」という数字

どうしても元ネタが思い出せないけど、どっかのキャバレーかクラブかのホステスだったかママだったかの言葉で「3回顔を合わせて初めて客と呼べる」みたいなのがあって、確かにそうだなと思ってます。単純に3回目でようやく顔と名前が一致するというのもあるし、3回目ぐらいから相手の表情も明らかに柔らかく豊かになりますよね。今はSNSで繋がるとすぐに「友達」と言いたがる風潮があるけど、僕は割と慎重派です。

その話に通じるところがあるけど、仕事でも3という数字が大事だなと思うことがあって、僕は今まで7回ぐらい転職してるからその都度感じてるんだけど、新しい会社で仕事に慣れるのに大体3ヶ月ぐらいかかるんです。しかも3ヶ月になるまでは新しい情報がぐっちゃぐちゃでカオス状態。徐々に慣れる、とかいうのは僕の場合はあんまりなかった。それが突然、霧が晴れたようにすっと見通しが明るくなるのが3ヶ月ぐらい。そのカオスを頑張って抜けられるかが勝負。

あとこれも個人的な感覚だけど、会社の仕事は3年やったら1人前という感じがする。季節ごとのイベントとか決算とか、1年に1回しかやらない仕事もあるから、2年目はまだ「えっと、どうだったっけ?」ってなるけど3年目ぐらいから、過去2回やったことがあるという実績ができてくる。「1万時間の法則」ってありますよね?あれを正社員の仕事に当てはめると、大体3年ちょっとなんですよね。3年でその道のプロと言えるラインに立てる。

3という数字は、継続して物事を行っていると言える最小の単位。だって2回やっただけだと継続してるとは言いにくいけど、3回やったらそれは継続してるとみなされる(と思う)。僕は今、ラップ音源バトルに毎月参戦してるけど、今月で4回目だからもう継続してるって言えるよね?続けようという意思とか方向性が明確になるのが3回目からという気がする。「カルテ」は昨年2回やったけど、5月にvol.2.5的なプチカルテをやって、夏にvol.3をやります。そこまでやってようやく、継続してますって堂々と言えるかな。

会いたいと思える人とは3回は会って仲を深めよう
新しいことは3ヶ月がんばってみよう
次のステージに持ち越せるスキルは3年で身につけよう
新しく始めたコンサートは3回は続けてみよう

何でこんなことを書こうと思ったのか忘れてしまった、、、まあいいや。