【クラウドファンディング26日目】遺言のつもりで作ってます

大型連休前で見ている人も少ないだろうということで、しれっと重たいことを書きますが、僕はおそらく死後の世界はないと思っています。いや、前世や来世という輪廻転生の概念はあるかもしれないと思っているけど、現世で持っている意識がリセットされるのなら、今の僕にとっては意味がないなと思ってしまいます。今の自分がコントロールできるうちに自分のけじめをつけて、そのリアクションを自分で知りたい。だから僕は生前葬に憧れています。死んだ後に悲しまれても僕にとっては意味がないので、生きているうちにやってしまいたいんです(あくまで僕にとってです。葬式は死んだ人のためではなく、残された家族がけじめをつけるためにやるものだと思っています)。

今作っている音源は、僕のホルン吹きとしての遺言のつもりです。もともとホルン吹きとしての未練はもうとっくになかったけど、これが無事に完成したら本当に思い残すことはありません。手にとってもらえた人に「いい曲ですね」と言っていただければ充分嬉しいし、その上で、もし僕の記事を読んで「こんな音楽との付き合い方もあるんだな、俺もレコーディングしてみようかな」と思ってくれたり、音源を聴いて「楽な音域で吹ける曲を選べば、私にもまだまだ音楽を楽しめるかも」と思ってくれたりしたら、更に嬉しいなと思います。

なお、あらかじめ表明しておきますが、僕は「遺言は常にアップデートされるもの」と考えています。今のところは最初で最後の作品だと思っていますが、もし第二弾、第三弾と続いても、気が変わったわけではなく、それは遺言が更新されたということです。