2012-5-10 橋本秀幸 インタビュー 2/4

  • 今の音楽を弾くようになるまで

――ここから少し、橋本さんの音楽体験をお聞きしたいんですが、ピアノは小さいときから習ってたんですか?

「僕はエレクトーンから入ってるんです」

――そうなんですね。でも当時は今みたいな音楽をやってたわけじゃないですよね?

「その時はまだそんな感じじゃないです」

――ここにたどり着くまでには色々なストーリーがある?

「ある……かもしれない(笑)」

――あはは。個人的には、こういう音楽を弾く人の入り口にすごく興味があるんです。クラシックでもないしジャズでもないし、どのタイミングでどういうところから入っていくのかなって

「ああー。一番自分が素直に自然に弾けるというか、一番素直に自然に弾こうとしたら、こうなると思うんで。色んなジャンルをやってきたけど、ここに戻ってきたというか」

――エレクトーンはずっとやってたんですか?

「高校3年ぐらいまでは、頭の中がエレクトーンでした(笑)。だから普通のバンドの曲とか聴いても、エレクトーンだったらどういう風に弾くんだろう、みたいな感じだったと思うんです。高校を卒業した後に、甲陽音楽学院(2年制の音楽専門学校)に入るんですけど、甲陽に入ったときも、多分エレクトーンでやっていくと思ってました」

――甲陽にはピアノで入ったんですよね

「入ったのはジャズピアノなんですけど、エレクトーンで入れる学校の見学とかにも行ってて、迷ってたんです。けど、エレクトーンの世界ってすごく狭く感じたので、エレクトーンをやるにしても、もっと広い世界を知った上でやりたいなと思って。ジャズピアノ科にしたのも、別にジャズをそんなに聴いてたわけでもないんですけど、ジャズピアノ理論ってすごく高度なイメージがあったんですよ。だからジャズピアノをやっておけば、大体色々対応できるかなと(笑)。それでジャズピアノ科にしました」

――甲陽で勉強するのは、いわゆるオーソドックスなジャズですよね

「今みたいな音楽に近づいて即興とかするようになるのは、確か2年生ぐらいからですね。当時の個人レッスンの先生にはすごく影響は受けました」

――どんなレッスンだったんですか?

「『本当に感じた音だけを弾きなさい。全然感じてない音をばーっと弾くより、弾きたいっていう音が出るまで待ってもいいから、そんな音だけを弾きましょう』って。で、実際そういう風にやって、『あ、それでいいんだ』みたいな」

――なるほどねぇ

「それで自分を受け入れてもらった気がします。あとは聴きに行くライブや、同期のミュージシャンからも影響を受けて、その辺からちょっと今に近づいてきた感じです」

――ジャズ的なスイング感とかが外れて、本当に今回のアルバムのような音楽をやるようになったのは、卒業してからさらに突きつめていった感じですか?

「例えば『klock』や『elephant walk』は、今でもバンドだと普通のスイングの感じでやったりします」

――あ、そうなんですね

「他の曲だと弦楽器が合いそうだとかあるんですが、でも今回はあえてシンプルな形で提示しようと思って、思い切って全部ピアノソロにしたので、それが独特の世界観を作っているのかもしれません」

「一番しっくりくるものを自然体で」につづく>

橋本秀幸

1986年、大阪生まれのピアニスト、作曲家。空間を活かした即興演奏と、作曲作品を軸に音楽活動を行う。自然と奏でられるシンプルな美しい響きで、様々な楽器や声との共演のほか、 ヨーロッパでも映像とのコラボレーションを行うなど多彩な広がりを見せている。ソロピアノ2部作として『earth』を2012年6月にリリース、同年冬に『air』をリリース予定。

http://hideyukihashimoto.com/