関西人の仲間入り【カルテ】

今回のカルテで個人的にすごく意外だったのは、僕の台詞のイントネーションが関西弁だとみんなに言われたこと。演技のダメ出しとして言われたんですが、個人的には今回これが一番嬉しかったかもしれません(笑)

僕は出雲の出身で関西に来て30年になるけど、いまだに思うように関西弁がしゃべれなくて自分で「あれ?」ってなることが多いし、いつまで経ってもエセ関西人、外様だと思っています。もちろんそのポジションはずっと変わることはないんですが、ちょっとだけ関西人の仲間入りをさせてもらえた気がして、それがすごく嬉しかったです。

と、まあこれは半分冗談のような感想ですが、やっぱり一番嬉しかったのはお客様からの反応です。僕らのレベルでできるクラシックのコンサートで、オペラアリアを字幕なしで原語で歌って、面白かったとかよかったを超えて「感動しました」とか「泣いてしまいました」という反応が何人もの人から返ってきたことって、ほとんど奇跡に近いくらいすごいことだと思うんですよね。こんなすごい企画を思いついた森田さんには本当に感謝です。