人生をどこで区切るのか

面白がって「勝ち組」「負け組」っていう言葉を使うことがあるけど、でも実際のところ人生の成功とか失敗ってどの時点で決めるんだろうって思う。自分で始めた事業が大成功して儲かった人は、、、勝ち組。じゃあその何年か後に大失敗して自己破産したら、、、負け組??勝ち組と言われる人の成功体験を聞いたとして、もしその体験のどこかに歪みがあって、いつかそこから破綻していくような要素が含まれていたとしたら。それは成功体験と言えるんだろうか?

僕は自分のことを大器晩成型だと信じていて、それを疑ったことは一度もない。今は何の成功もしてないし結果も出してないけど、着々と成功体験を積み上げているところだ。