卒業おめでとうございます

Instagramのストーリーで音大・芸大の卒業式の様子が流れてきていて、見ているだけでとっても晴れやかな気分になります。皆さん卒業おめでとうございます。

卒業生に向けて今の時代に僕が言えることは、、、10年後、20年後の夢を追い過ぎないこと。今は3年あれば全く違う価値観の世の中になってます。10年前に、今の性能を持つスマホを若者のほぼ全員が持つようになる時代がくるなんて想像もしてなかったでしょう?それによって世の中の動き方は一変しました。そして定年まで勤め上げるという終身雇用というシステムはもうとっくに崩壊していると思っています。逆に言えば、どのタイミングでも就職できるし、どのタイミングでも転職できる、アイデア次第で自力でやっていくこともできる、いい時代になったと思います。

僕は「人生は運」という言葉を信じています。自分ではそんなつもりはなかったのに、ある人との出会いで運命が変わった、という経験がある人はたくさんいると思います。その出会いが配偶者であっても同じです。そのタイミングは自分で作ることができたものですか?自分でコントロールすることができない未来を過信せず、その時に自分が置かれた境遇の中で、できることを手を抜かずにちゃんとやる、その積み重ねが未来に繋がります。今は手持ちのカードが多ければ多いほど有利な時代です。それがアルバイトだろうが派遣の仕事だろうが、手を抜かずにやったこと(できれば最低でも3ヶ月、可能なら3年以上)は必ず、いつか使える武器になります。

もうひとつ僕が信じている言葉に「必要なことは必要なタイミングでやってくる」というのがあります。今、仲が悪くて疎遠になっている人がいたとしても、それはその人と付き合うタイミングが今じゃないというだけです。音楽と離れてしまっているように思える環境になったとしても、そのタイミングが今じゃないというだけです。演奏を辞めて20年以上経ってからも、音楽を楽しむことができるタイミングがくるということは、これから僕が身を持って証明していきます。

最後に。僕は生涯一「音楽を愛する人たちのサポーター」です。音楽の道に進む人もそうでない人も、音楽を愛する人たちみんなのお手伝いをしたいと思っています。順調に行ってるときには存在を忘れてもらってもいいけど、困ったことがあったときに思い出してください。僕はずっとここにいるので。