Re: 人生は運

補足の補足。僕は「人生は運」と身も蓋もない言い方をしてしまってますが、就職関係では有名な『その幸運は偶然ではないんです!』という本があって、それは「キャリアの8割が予期しない出来事や偶然の出会いによって決定される」という考えから生まれた、「計画された偶発性」という理論に基づいています。具体的な実例がたくさん乗っていて、ひとつひとつの事例について、ある偶然が起こったときにその人はどういう行動を取ってどうなったのか、なぜ上手くいったのか、逆に失敗だったとすればどうすればよかったのか、細かく分析されています。興味がある人は調べてみてください。

でも個人的には、これも有名ですが、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの「点と点をつなげる」という話の方がしっくりきます。「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない」というやつです。偶然はある程度準備してコントロールできると信じるのか、コントロールはできないけどいつか必ず繋がると信じるのか、自分が信じられるものは何なのかという違いだけで、本質的には同じことなのかもしれないですが。

ジョブズのスピーチは、検索すれば字幕つき動画や日本語訳のテキストがいっぱい出てくると思います。こちらもまだ見たことがない人はぜひ見てみてください。