FMラジオのパワープレイ

僕は常々言ってますが、人生の後半は総合力の勝負になってきます。自営業の場合は特にそうです。今まで経験してきたことをひとつずつ拾い集め、それを組み合わせて勝負手を作っていくという作業になってくるのです。
 
僕は音楽と全く関係ない会社に勤めていたことがあります。小さなオフィスで経理を担当していました。そのオフィスでは毎日、FMラジオを流しながら仕事をしていました。今でもそのシステムがあるかわかりませんが、各FM局は「ヘビーローテーション」とか「パワープレイ」と呼ばれる、月毎にプッシュする曲が決められていて、その曲はリスエストとは別に、全ての番組で必ず1回は流れるようになっています。単純に1時間に1回流れるとして、ラジオを流しながら働いていた僕たちは、1日10回はその曲を聴いていた計算になります。
 
でもそれはあくまでラジオ局側の話。そうやって月に300回以上もガンガンかけまくってようやく、一般の人が耳にするのは、たまたまつけたラジオで流れているのを1回聞くか、毎週聞いている番組がある人は月に4回ぐらい聞くか、ぐらいの感じでしょうか。毎日朝から晩までラジオをひたすら聞いたからこそ、宣伝ってそれぐらいやらないとダメなんだ!ってその時に思いました。
 
ここ数日カルテの宣伝を追い込みでやってますが、多分これでも「なんで教えてくれなかったんですか!」っていう人は必ず出てくると思います。逆に、もし全てに目を通してくださっている人がいたら、、、ウザくてごめんなさいと思いつつ心から感謝いたします。ありがとうございます。
 
大したことじゃないかもしれないけど、その会社で働いていたときの実感が、今の僕の総合力のワンピースになっています。
#一応カルテの宣伝投稿 #8月9日10日11日 #ラメ入りリップクリームを注文しました