【クラウドファンディング3日目】身の丈に合った曲を選ぶ

今日もクラウドファンディングでのご支援ありがとうございます。クラウドファンディングは、金額の大小よりも人のありがたみを感じるツールだと書いてあるのを見ましたが、本当にその通りだなと実感しています。面倒な手続きを経てご支援いただいたことに対して、おひとりおひとりの顔を思い浮かべながら、毎回スマホに向かって感謝を唱えています。(どなたか確定できない方が若干名おられるので、あらためて呼びかけさせていただきます)

最終的にどのくらいの曲数が入れられるかわからないんですが、準備している曲の中にホルンの曲は1曲しかありません。その1曲もスクリャービンのロマンスで、1分半の小品です。あとはトロンボーンやチェロなど、通常のホルンの曲よりも音域が低目の曲を選んでいます。現役時代ですらスタミナ不足ですぐバテてしまっていた僕が、今の環境でホルンのレパートリーを満足いく形で吹くことはもうできません。でもそれを手放した時、今まで見えていなかった豊かな世界が広がっていることに気づきました。今の自分の身の丈に合った曲を選ぶことで、現役のとき以上にスタミナを気にせず音楽に没頭できているのが嬉しくてたまりません。