リアルタイムのレポート

昔はここにコンサートやイベントでの演奏写真をたくさん載せてたし、インタビュー記事を掲載したり、音大生や現役ミュージシャンを取り上げた投稿を積極的にしていたんですが、何年か前からリアルタイムのレポートはあげなくなりました。投稿が増えていくうちに、本人から過去に取り上げた記事を削除してほしいと要望されることが増えてきたためです。いちいち削除要請に応えるのが面倒くさいというのもあるけど、それなりに手間をかけて書いた記事を削除するのは、単純に僕が傷ついたり凹んだりするからです。でも、人は常に変化するものだと思っているので、いつまでも過去の自分の行動や発言に縛られることは、よくないということは理解しているつもりです。

記事の削除要請が続くようになってから、その人と過去の記録との関係を考えるようになったんですが、確かに自分のことならともかく、他の人の過去がいつまでも、その人がコントロールできない領域に残されているというのは、申し訳ないという気持ちになってきました。僕は仕事柄、音大生・芸大生と接することが多いですが、卒業して音楽とは別の道に行く人もいるわけで、いつまでもパラレルワールドのように音大生時代の過去が存在し続けているのは、新しい道を歩んでいる人の今にとって、いいことなのかどうか僕には判断できません。(ちなみに僕は過去をさらけ出すスタイルなので全く問題ありません!)

それでも最近は、やっぱり何かしらリアルタイムで現役ミュージシャンの活躍を載せてみたいなぁと思うようになってきたので、試しに「期間限定記事」というカテゴリーを作ってみました。このカテゴリーの記事は定期的に整理して、最長1年ぐらいで消そうと思っています。