エア映画「空に架ける」エンドロール

全力で遊んでます。

もともとの始まりはこのポスターでした。

フォトグラファーの赤秀利成さんが美術展に応募するために作成されたコンサートポスターです。ポスターのモデルになっている播摩夏奈さんは実在のソプラノ歌手なのですが、七夕に開催される「ソラの伝言」というコンサートは架空のものです。

このポスターを見たとき、なぜか「この架空のコンサートで歌っていそうな架空の曲を作りたい!」という気持ちが芽生えてしまい、ジャズピアニストの瀬川真悟さんに「曲を作ってください!」ってお願いしたら、すぐにめちゃくちゃ素敵な曲のデモが送られてきました。その曲に僕が初めて作詞に挑戦して歌詞を乗せた曲が「見えない糸 ~Invisible Message」です。

ここまできたら播摩さん本人に歌ってもらおうということで、先日スタジオでレコーディングしてきました。ピアノは、播摩さんと最近よく共演されている今村理沙さんが弾いてくれました。架空のポスターから生まれた架空の曲を音源として残すことができました。歌詞と曲が完成するまでに色々と試行錯誤して手直ししたので充実感!

でも音源の使い道まで考えてませんでした。。。とりあえずYoutubeに公開することにします。でも映像がないし音声だけだと味気ないので、架空の映画のエンドロールを作って、そのエンディングテーマとして流すことにしてみました。

スタッフもほぼ架空の人名です。エンドロールしか作ってないので本編はありません。ストーリーも全く考えていません。誰か作ってください(笑)

播摩さんも今村さんも僕の完全なお遊びに付き合ってくれたので、あまり強気なディレクションができなかったのがちょっとだけ心残りですが、またまたいい経験をさせてもらいました。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter